昨日今日と、購入した切花の苗を植え付ける作業をしました。

耕運機を使い、鍬を使い、杭を打ち、、、、

畝を作るのに悪戦苦闘しました。でも、無事に植え付けが完了しホッとしています。

明日から毎日水かけです。良い株に育つよう頑張りたいです。

お花は、2月頃から咲き始めるそうです。その日が楽しみです。

10月6日、7日と地元の秋祭りです。お囃子やお練りの声が聞こえています。

お天気も何とか持ったようで、良いお祭りとなりました。

家では、「おひら」というお祭り用の野菜の煮物を作ったり、お寿司を作ったりしました。

農作業もお祭りの間はお休みです。

8月から、秋冬のお花や野菜の種まきをしているのですが、ことごとく失敗してしまいました。

何度も種まきにチャレンジしていますが、、、、、

でもでも、11月にはエディブルフラワーの販売を開始したいので、今、めげずに種まきをしています。

そして8月播きで何とか生き残ったのはコスモスの苗だけ。お花が少しづつ咲き始めました。

みなさま、台風4号は大丈夫でしたか?

私のハウスは台風の風で傷んでしまいましたが、何とか補修を完了しました。

さて、今日はマリゴールドとマイクロトマトの苗の鉢上げをしました。

塩害にも負けず、生き残った苗立です。

(画像のupができず、ごめんなさい)

みなさま、台風4号は大丈夫でしたか?私のハウスは台風の被害を受けてしまいました。姉夫婦に手伝っていただいて、何とか補修をしました。

さて今日は、6月2日に種まきしたものの中から、マリーゴールドとマイクロトマトの鉢上げをしました。

苗も塩害で、貴重な生き残りです。写真のupができません。ごめんなさい。

6月2日、もう遅すぎたかな?の種まきをしました。

(ペンタス、ニチニチソウ、ペチュニア、インパチェンス、トレニア、セントジョンズワート、ローゼル、マリーゴールド、アゲラタム)

6月5日 マリーゴールドの芽が出ました。発芽率90%です。

気をよくして、再び種まきをしました。

(ハートシ-ズ(三色すみれ)、ルー、ワイルドベルガモット、レディースマントル、マイクロトマト・イエロー、ストロベリートマト)

ローゼルの芽が出てきました。

大きな種は比較的発芽が速いですが、小さな種は発芽に神経を使います。種さん、早く芽を出してね。 

2月22日 豊橋まで水耕栽培キットを頂きに行ってきました。

2月27日 ホウレンソウの種を播きました。

2月29日 ホウレンソウの芽が出始めました。

うまく育ってくれますように・・・

お正月に何十年ぶりかで中学の同級生に会いました。

会場には、懐かしい顔、顔、顔、、、、

あの頃と変わった人も変わらなかった人もそれぞれの過ごしてきた時間を纏って、素敵な感じ。

お互いに近況報告をしあい、再交流を誓い、楽しい時間を過ごしてきました。

8月23日 ペガサートでホームページのブラッシュアップ講座を受講しました。

久しぶりに創業塾の仲間に会えました。

茨城のカーネーション組合の尾形様から送っていただいたカーネーションの苗を、今日ハウスに植えました。

カーネーション作りは初めてなので、いろいろ研究しながら取り組んでいきたいと思います。

 

茨城では、3月の11日以降、毎日のように余震が続いているそうです。先日も大きな揺れがあったばかりです。

落ち着かない日々を過ごされていらっしゃるとのことでした。

一日も早く地震が収まり、平安な日々を迎えられますようにお祈り申し上げます。